初☆台北〜台湾旅行2日目?ホテル朝食と「忠烈祠」「保安宮」「孔子廟」

ホテルの朝食は、「イマイチだったら、近くに食べに行った方が〜」などというブログも見かけたので
「どんなもんなんだろ?」とドキドキ思ってたけど

美味しかったですよーーー?(*^▽^*)

コーヒーもちゃんと「ホテルのコーヒー」って味でした☆

バイキング式ですが
いろんな冒険心のないw相方は、フツーにホテルの朝食風

taiwan32.JPG

卵焼き(目玉)は、その場で焼いてくれるので、アツアツ〜

唯一台湾っぽい?のが、お粥です
その上にメンマなどのせます〜


私は、いろいろを少しずつとりました

taiwan33.JPG

右の向こうのは、コーンフレーク&ミルク(ちゃんとチョコ味もありました♪)

すいか(遅かったのか、最後の1個w)とサラダ(にんじんが完全・生だったので、ちょっとビックリ)、しなちくなど、ちょびっとずつ取りました

お饅頭は、白いのが何も入ってなくて、黄色いのはさつまいもの餡が入ったお饅頭
何も入ってないお饅頭も、ふわふわでおいしかったです〜

さといものちっさいのもオイシイ〜!

あと、いちばんHITだったのが、あずき色のお粥、スイートポテトお粥!!

甘くてトロトロで、不思議な味で、おいしかった〜〜(‐^▽^‐)さつまいもとアズキなのかなー?

あ、ぶどうジュースは、あんまりおいしくなかったw
翌朝はオレンジジュースにしました(おいしい☆)


さてさて、今日はツアーについてる、ガイドさんによる市内観光です

8時40分に集合して、バスへ〜
昨日と違い、20名くらいいるので、大きい観光バスです

まずは『忠烈祠』へ向かいました
衛兵の交代ショー(?)が見れるところです

いや、ショーと言っちゃいけないんだろうけど、観光用もだいぶ兼ねているような・・・

朝イチ(9時)だというのに、すっごい観光客です
観光バスも、次から次へと入ってきます
(向こうのバスの宣伝、めちゃ派手です〜だいたい、アイドルの顔がでっかく載っていたような・・・)

taiwan34.JPG

衛兵さんたちは、エリート中のエリートということで、精悍で男前〜(‐^▽^‐)
めちゃ暑い中、25分間交代儀式、そのあと35分、微動だにせず立っている・・・ということです
(1時間おきに儀式があるそうです)

人がいっぱいであんまり見れなかったけど、実はこのあと行った『中山記念堂」でまた同じようなのを見ました;

あ、これは、事務所に行くとこらへんに貼ってあったのですが

taiwan35.JPG

こんなヘンテコな日本語をわざわざ書かなくても、
中国語か英語でじゅうぶんわかりますよね・・・(°д°;)


次は、お寺へ〜『保安宮」と『孔子廟」、隣にあるので、2つ一緒に見れます

『保安宮」は、観光というより、地元の人たちが熱心にお参りとお祈りに訪れてる感じでした

赤い石を使ったオミクジがあるということで、その説明を受けましたが、けっきょくオミクジは引かず〜

建物の写真を撮りまくる相方〜

taiwan39.JPGtaiwan38.JPGtaiwan37.JPG

私は小物がおもしろい☆
お線香は長いですね〜1本30センチくらいある気がしました
ピンクの束もお線香みたい?
お花が、一応生花なんだけど、植木鉢ってのが(^▽^;)

taiwan42.JPGtaiwan43.JPG


孔子廟」は学問の神様(日本でいうと菅原道真を祭ってるみたいな)なのですが
外に、こんなふうに子供(猿?)のような像があり〜

taiwan36.JPG

バイオリン(ギターだっけ?)弾いてたりするのもありましたが
これはパソコンのキーボード・・・と思ってんですけど・・・そろばん・・・かな?!(´Д`;)

「保安宮」には、おみやげ物のSHOPがあったので、ツアーの集合時間ぎりぎりまで見てる私
でも時間が少なすぎて、買うものを決められなくて、マンゴーアイス(20元)のみGETしてバスへ戻る〜

taiwan40.JPG

(食べかけの写真ですみません;)

柔らかいマンゴーのアイスを、少し固めのミルク味のアイスがくるんでいて、
めちゃうま!!!だったけど
「富士山」というネーミング・・・(笑)
なぜ?