ワタナベエンターテインメントライブスペシャル〜輪へ POWER OF SMILE〜

大阪ABCホールで8/14日にあったライブを観てきました♪(15:00〜の部)
出演は、ロッチ/我が家/ハライチ/ZEN/アンガールズ/ザブングル/コア/Wエンジン/フォーリン・ラブ/シャカ/ザ・ゴールデンゴールデン/笑撃戦隊、そして、クレイジーラッツ


ネタ何組かのあと、2組トークに呼ぶ、というのが2回あって、そのあとクレイジーラッツのコーナー(ネタが3本と演奏)がありました。
最後は〜輪へ・・・〜の歌を出演者全員&客席で歌いました。


クレイジーラッツ初大阪上陸〜ということで、楽しみにして早めに席確保したせいか、2列目だったんですけど、上手側の3席がうちら家族3人独占〜と思って行ったら、HPの座席図より1席増えてて…びっくりした。前の方の端っこって観にくいのに、できるだけいっぱい入れたのね…w(SOLDOUTでした)


いやいやそれより(?!)


ワタナベのスタッフさんに、ちょびっと注目な感じで声をかけていた、ヒロ寺平さんに、入場前に遭遇しましたよーーー!!w


いくらここが関西とはいえ、ラッキーな気分。ロッチが呼んだん?真ん中の方の席に座ってはりました。


MCは我が家とコアでしたが、コアが関西に住んでいたことがある(NSC半年いたとか)とかで抜擢?されたとか。
「(お客さんに)誰や思われてる〜」と気にしてはりました。
でもコアは、ネタは若干力まかせw的なとこもあったけど、目の前のお客さんを感じつつ喋ってくれてる感じがして好感度UP。


そうなんすよ…なんか、「どこ向いて喋ってるん?」っていう芸人さんたちばっかりだったなあ。
透明な壁に向けて、ネタをやってるんかな?と感じるくらい、遠く感じる芸人さんたちもいた・・・


目の前に、時間をやりくりをして足を運んだ「この時間だけの観客」がいるのになあ。こっちを「感じて」ほしいところです・・・


関西の吉本や松竹のライブでは、そんなこと感じたことないな〜と改めて思い。若手ライブじゃなくても。


私が関西のライブに慣れ親しんでるから?…と思ったけど
こないだ観た稲垣吾郎のお芝居に出演していた東京の師匠(落語家さん)もすごかったよなあ…一瞬一瞬全力で。


なんだろ?やっぱり、師匠の存在かな?吉本や松竹・・・。
師匠←→弟子の関係がない若手ばかりになってきたけど、師匠は周りにドッシリいてはって、その姿勢が、伝わっていくのかな?と。
親が言うことを「またかよ〜」と思いつつも、少しずつしみこんでくように?


そんなこと思う中、ZENはあとでスタッフに怒られるとしても(!?)お客さんを楽しませてくれる感じ、シャカのネタは全力な感じで楽しかったです♪


ロッチは、会場の半分以上ロッチファンちゃうん?ってくらい人気、ネタもやっぱり楽しかった〜。
それにしても貫禄出てきてたー。自信ってすごいなあ。


クレイジーラッツの演奏は、急に演奏って感じでとってつけたような流れではありましたが(笑)、だからか本人たちが「演奏したいねん!」と思ってるのかは伝わってきにくかったけど、演奏できるレベルに持っていっててすごいなーと思いました。
一緒に観てたうちの相方(ブラバン出身)は、トロンボーンがええ楽器使ってるとか、そういうとこ見てましたw
そういや、ハライチ澤部くん、「ピカル」でのイメージが堤下さんを若くした感じ(というか、たまに本気で堤下さんと間違え…w)だったけど、だいぶ個性をつかめました。可愛いねえ。


グッズは、キットカット生写真付きのみ。(全員にうちわは配ってくれたけど)
終演後買ったら、ロッチは売り切れてて(>_<)、クレイジーラッツだけ買いました。