初☆台北〜台湾旅行1日目?台湾桃園国際空港〜宿泊ホテル(第一大飯店)へ

台湾の国際空港では、新型インフルエンザの検査があったのですが

ちょっと引っかかった私ヽ(;´Д`)ノ

発熱してるか、機械で見ているんですが
もともと体温高め+お酒飲んで寝てたってことで、たぶん37℃くらいになってたんでしょうね〜

呼び止められて、看護師?のおばさんに「耳!耳!」と日本語で言われ
耳に体温計を1〜2秒つっこまれましたが、
高熱ではなかったので?すぐに解放〜

よかった( ̄ー ̄;)

そのあと、「空港で両替するのがいちばんイイ!」と聞いていたので
けっこう行列に並んで両替しましたけど
空港の外にも両替所があって、そこは空いてました・・・(笑)

この日は、3万円分が→9942元になりました(6/19)
1元=3円ってことで、計算はすごくしやすいですね

そして、ツアーの人たち(全員キャンペーン当選者w)と合流して、添乗員さんとバスへ
半分の10名ほどが集合したみたいで、ちっこいマイクロバスで移動

到着した桃園国際空港から台北市内までは、渋滞なしなら40分くらいで着くということですが
私たちが着いた17時ごろは、あんまり渋滞してませんでした

でも、車はめっちゃ多い〜〜!
そして、日本車がいっぱい!!Σ(・ω・ノ)ノ!
(添乗員さんいわく、TOYOTA大好きらしいです)

ほかの車も、日本の道路を走ってる車と、ほぼ同じような感じだし
道路の感じも、標識の色、カタチも、違和感なく・・・

なかなか「台湾(外国)に来た〜〜\(^_^)/」・・・・って感じが、しません(^▽^;)

そしてここで、添乗員さんから悲しいお知らせ!?が・・・

台風が、台湾に接近しているそうで\(゜□゜)/

うわー私たちの日程が、ほぼ「降水量60%」とかは、ネットで調べて覚悟はしていた(梅雨期だし)けど
台風とは・・・;

それを裏付けるかのように、ホテルに着くまでの間に、
スコールみたいな雨がいきなり降るっ*1

「これは・・・夜市は休みですね〜」みたいに言う、添乗員さん

でも!
雨はすぐにやみ♪

実はその後も、雨らしい雨にはあわず、台風の影響をほとんど受けない旅行となりました♪


そして,、ホテルへ・・・

宿泊するのは「グレードC」のホテルだと、調べて知っていたので、覚悟していたのですが

あれ?けっこうきれい?<ファーストホテル

ビジネスホテルより、ちょっと良いレベル?

B1〜3Fまでレストランだし
私たちがいる間に結婚式(披露宴)もあったようで
エレベーターホールで、ウエディングドレス&タキシード姿の、「今から!!」っていうお二人を見かけたり
(なんだかコッチまで嬉しい( ´艸`))


披露宴があるときは、ロビー前の階段も、それ風にアレンジされてました(可愛い〜☆)


taiwan5.JPG


そして、ツインの私たちの部屋〜
ダブルベッドが、2つ並んでました
さすが外国!?部屋が広いですねえ(°∀°)b

taiwan4.JPG

カーテンの向こうは、めちゃ細〜いベランダになってました(相方の喫煙所〜部屋は禁煙なので)

taiwan9.JPG

(↑ベランダから外を見た風景です☆休日の早朝なので、車は少ない〜)

あと、フロントで、「ななまるはち〜〜」と部屋番号を日本語で言っても、ぜんぜんOKだし(^O^)/
ポット・お茶のほか、ミネラルウォーターも1日1人1本くれるし
アメニティも「第一大飯店」のネーム入りのが揃ってるし(シャンプーとかは使わなかったけどw)
テレビは50チャンネル以上あるし(日本のNHKは、チャンネル15で映るw1時間時差はあるけどw)
確かに、古いホテルではあるけれど
じゅうぶん満足でしたーーー(^∇^)


taiwan6.JPGtaiwan7.JPGtaiwan8.JPG

*1:>д<