華麗なるクラシックバレエ・ハイライト(キエフ・バレエ)7/29

こっちの田舎まで来てくれたので♪いそいそと観にいって来ました。
ちゃんとバレエを観賞するのは久しぶり〜お友だちの発表会とかで、ちょっと有名なダンサー(ゲスト)を観るくらいでした。
せっかくなんでちゃんとメモっとこ。


会場は、バレエを習っているだろう子供もいっぱい〜可愛いなあ。
私は今回は有名な部分のハイライトばかりってことで、前の方の席を取り、『バレエテクニックをぐいぐい観るぞー!』と張り切っていたのですが
5列めのはずが、実質2列めで♪ほんまにぐいぐい!観ることが出来ました♪
音響(録音)が最悪だったのですが、これはこの田舎だからはなく、どの地方でもそうみたいですね;
あと、日本人と思われる子がいたのですが、日本人?中国人かな?あの中で遜色なく頑張ってはったけど、表情が陶酔しきってないところが、日本人かなと思った・・・まだまだ若くて可愛い顔立ちの子でした。


1:「眠りの森の美女」より
コールドさんの中で、適当に歩いているように見える男性ダンサーもいて
立ってても眠そうにも見えて、あれー?とちょっと思ってしまいましたが
(前の席だとそういうのもよく見えすぎ・・・)
このテキトーくんが、あとでけっこうな役をやっていたw
群舞なんてー。というプライドだったのかしら。
顔が可愛かった(日本でいえば瀬戸康史くんみたいな?)ので、すぐ覚えた私も私だけど。
バレエを久々に見るのが楽しくて、群舞ばっか見てました〜
2:「白鳥の湖」より
オデット役のドムラチョワさんの美しい動きにうっとり。
まさしく白鳥でした!
王子のアスケーロフさんも黒髪の長身でかっこいいけど、歯が出てる気がした・・・白人さんでも歯が出てる人もいるのかな。(そんなとこばっか見てたんかい)
しかし「4羽の白鳥」は・・・踊っているというよりは・・・音楽にあわすのが難しい踊りなのかもしれないけど、ドタバタしてて・・・なんだかハラハラ見てしまいました。
3:「人形の精」より
人形の精=ハニュコワちゃん(ちゃん、って言いたくなる)が可愛すぎです。
演技がよくわかる踊りなので楽しいですけど、よりコミカルに演じてたように思いました。
ピエロ役は「え?」ってくらいお腹まわりが出てる方(顔とか雰囲気は、川平慈英さんみたいな感じw)と
さっき目に付いてた瀬戸くん、じゃない、クリメンコくん。
いやしかし、クリメンコくん、やっぱ可愛い・・・!!若さならではの可愛らしさ、クールさがあるんですよね。
男性ダンサーの7割くらいが頭髪に難があったので・・・少年っぽい可愛さにくぎづけでした。(白人の方って禿げ上がるのが早いのかなあ)
2人のピエロが、ハニュコワちゃんをこちらに振り向かせようと競るのがほんと楽しかったです。ようやく会場もあったまってきた感じ。
4:「ドン・キホーテ」より
「白鳥」の王子が「あんなものかな〜」だったので(おい)あまり期待してなかったのですが(雰囲気&テクニック)
イシュクは!!!!!(惚れると呼び捨て?)
金髪ってのもあるかもしれませんが、プロフ写真よりぐんと雰囲気よくて、ぽ〜っと。
もちろんテクニックにもぽ〜っと。ドムラチュワさんも、さっきより踊りやすそうに見えました。
5:「くるみ割り人形」より
休憩をはさみましたが、イシュク王子が見れるとわくわく待っていました。
「花のワルツ」を見れて、とってもお得な気分。やっぱり豪華で素敵です!
そして・・・イシュク王子゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
野性味があって、でも品があって。ハニュコワちゃんと、本当にお人形みたいなペアになってました。夢いっぱいの舞台。
6:「ゴパック」
さきほどクリメンコくんといっしょにピエロをやった川平さん・・・じゃないベンツィアノフさんのソロ。
お腹は出てるし;額は広いし、いかにもおじさんって感じなんだけど
とっても明るくて、踊りもダイナミックに見せて、会場を盛り上げてくれるタイプ。
ファンになった人多いんじゃないかな〜
7:「ライモンダ」より
ここはドムラチョワさんはじめ、テクニックを凝視!
特に脚をすっごい見てましたが、もうすごかったー!あり得ないすごさ!人間の脚とは思えない!
あれが出来て当たり前!?なんですねえ
シドルスキーは、ちょっと不調に見えました(ドムラチョワさんを上げてるときもふらついてたし・・・)
8:「海賊」より
ここだけは、ライトだけじゃなくて、背景(絵を描いた幕みたいなのが垂れ下がった)があり、それだけでも雰囲気はあがりました。
そしてフィナーレらしく、ソリストの方々が全員見せ場があり、豪華〜
(やっぱりシドルスキーはあんまり飛べてなかったような・・・)
ハニュコワちゃんがちょっと妖艶でドキドキ。なんだろう、昔のディズニー映画の中に出てくる女性の雰囲気。
そしてイシュクは上半身裸といういでたちで、所狭しと踊りまくり・・・筋肉しかないような裸体に汗という名の宝石が!w
私だけでなく、会場のおじょうさまおねえさまがた、全員がぽ〜っとなった気がしますw
でもこのダイジェスト見て思ったけど、やっぱり全幕見るのが本当だなあと。
ハイライト、楽しいけど!