『GW LIVEワラb③』09/5/5

LIVEワラb2Hライブ、GWバージョン③に行ってきましたー。
楽しかったーやっぱbase好きだー。こないだの「炎上base」見てても思ったけど、仲が良くて、でもちゃんとライヴァルで、でもすごく仲良くて・・・っていうバランスが、ちょうど良いというか。


以下、自分のための覚書き〜


MC:ジャルジャル、出演はGAG少年楽団、ソーセージ、銀シャリ、学天即、スーパーマラドーナ、極悪連合、尼神インター。


ネタ前半が、学天即(カレー)・尼神インター(びっくりさせて)・銀シャリ(ドレミ)・スーパーマラドーナ(いたずら電話)。
銀シャリのこの漫才初めて見たんですけど、いつもの漫才より鰻くんのキャラが強く出てたような。だからか、今までで1番くらい、面白かったー。そして相変わらず客席全体が、鰻をほんわか見守っているようなw


この4組+後藤くんで、トークコーナー。小・中・高校の思い出がテーマ。一応みんな学生服っぽくして登場、先生ポジションの福徳くんが仕切ってはりました。
最初は後藤くんと銀シャリ3人でしゃべってる感じでした!?が、尼神インターのせいこちゃんが、サイズが合わなくてセーラー服を着れなかったwってところから始まった話を、武智さんが遮ったことから、「武智さんは私がスキなんですよ♪」というせいこちゃん。途端にヒューヒューなコーナーに(笑)。その後も巧いコメントを出すせいこちゃんに、最初は嫌がっていた武智さんも、ちょっとよろめきはじめて!?ました(笑)(最終的には、せいこちゃんからフッてはりましたw)


コーナーを見た感想は、何か今の芸人さんって、孤独な学生生活を過ごした人が多いんだなーと。麒麟の川島さんもそうだっけ?学校でいちばんオモロイ奴が吉本に集まってくる(C:さんちゃん)ってのは、過去の話なんだナー。


ネタ後半は、極悪連合(悪りィ←いつもやけど)・ソーセージ(子供らしく遊べ)・GAG少年楽団(強盗)。
自分って、かなりGAGにハマってるんだなーと実感。だってGAGが出てくるまで、すごいドキドキ待ってるんだもの。
あ、最初にMCジャルジャルが、「誰を見に来たんですかー」と客席に聞いたとき、GAGのファンも結構いるのに、その挙手の仕方が、ちっさかったような気がしました。おとなしいファンが多いのかな?(私含む)(←)GAGは、そのあたりを踏まえながら活動していくように。(何様)


この3組、めちゃ好きなので、コーナーがこの3組なのがまた嬉しかったです♪+後藤くんの10人でゲームで対戦して、負けた3人で『即興コント』に挑戦しなければならないというコーナー。
まずはイス取りゲーム。イスの周りをグルグル回るはずが・・・すぐに坂本サンがイスを何脚も「取って」重ねて持ってました(笑)
イスに座れず、負けたのは福井くん・キバ・Mr.X。
うなだれまくる福井くんw
1分間、このメンバーで即興コントしてオチをつけなければならないということでしたが、ダーツでMr.Xが選んだ「学校」のお題のコントは、もちろん!?ぐだぐだでしたwずーっと福井くんの顔が(><)になってました(笑)


2つ目のゲームは、古今東西。お客さんから「動物」というお題をもらって、1列に並んで言っていくのですが、負けたのは坂本サン・藤本さん・Mr.X・・・・やったと思う;(すでに記憶が;)
2つ目の即興コントは2分間、お題は「海外」、突っ込みが誰もいない中、『オレがまわす!』との宣言どおり、坂本サンが(一応)まわしてましたw


3つ目は、「からしシュークリーム」を食べたら「OK」、普通のシュークリームを食べた3人@芸人としてオイシクナイ人が、罰ゲームで即興コント〜ということでしたが
ここでミラクル!!
そのオイシクナイ3人が、極悪連合さん3人!!(笑)
「うえー」と皆が崩れ落ちる中、極悪3人だけがシュッと普通に立ってるので、爆笑でした。
しかし、オリジナルメンバーのはずの3人の即興コントが何ともたよりなく・・・「客席が大爆笑するまで」終われないというのに;
でも!見かねた秋山さんが、途中からコントにいきなり参戦!秋山さん、めちゃくちゃカッコ良かった〜。「救った」って感じでwめちゃ盛り上がりました。
その後勢いづいて、全員参加していって、何かようワカランけども(笑)楽しくコント&コーナーが終わりました〜


ジャルジャルのMC、TVで見るより自然で上手やったな〜。
あと、エンディングで田中ちゃんが何やらギャグ!?をしていたのですが(おもちゃのハンマーを使って)、そのターゲットがいつも福井くん(ナゼ?)ということで、それを見れたのはラッキーでしたわ。(ほんまか)


あー楽しかった。ますます今のbaseにハマりそうです♪