キングオブコント

竹若さんのブログが大変だったらしいと聞いて。
なんなんだろ?と、キングオブコントの感想をまた読みにまわってみましたが、
ちょっと皆さん、そろいもそろって、審査のやり方への批判が、すごいですな。
こんなに皆の意見がそろってるのって、M-1がらみのキングコング西野さん(笑)以来でしょうか。
しかしあの時は「あーあ。西野くんの思うツボ」と思ったけど、今回は、水を差す以外の、何ものでもないような・・・。


ほんと、そこまで(怒ったりくさしたりして)言うほど、「キングオブコントを愛してる」のかな?と問いたく。
そんな歪んだ愛情(自分もよくする笑)ならしょうがないと思うけど、ナナメに見てる感じの人が多いんだもん。


まあここまで批判されるなら、2回目は審査方法が変わるかなとは思うし、自分も1番良い審査方法とは言ってませんが(新しいからめずらがってるけど)
じゃあちゃんと、権威ある?審査員をずらっと並べて、その方たちにバシッと決めていただく普通の形式にしたら・・・って、それしても、どうせ文句出るやん(笑)今までもそうやん(笑)



ていうか、ふつうの世間の人は、こんなにも<序列>や<しがらみ>に縛られて生きてるんだなーと、改めて気付かされました。
だって、「自分がそっち(審査)側なら、ぜったい<しがらみ>で動いた」って言ってるわけですもんね・・・
他人を見るとき、どうしても自分を投影してしまうものだから・・・


そう思うと、田舎で、子供たち相手がほとんどだったとしても、自分ってartisticな仕事をさせてもらってるんだなあと・・・。バイトさんの方も、最低賃金ギリ(笑)だけど、良い本を作ることしか考えてない方たちと、仕事してたんだなあと・・・。「良い原稿」にするために色々あったとしても、しがらみや序列などによる妥協は、一切ない世界で。超若手も、○大の教授も、対等で。


そんな中でぬくぬくと生きているせいか、審査の芸人が「しがらみ」で投票するなんて、1ミリも思わなかった、わし。
純粋に判断したと思ってたし、今も思ってる。
松っちゃんの「吉本の組織票が・・・」っていうのも、その完全な信頼の上だから笑えたジョークだったんだけど、違うふうにとれるのかと・・・。いつもながら、世間様についていけてない私。