室井佑月「子作り爆裂伝」


子作り爆裂伝 (講談社文庫)

子作り爆裂伝 (講談社文庫)

  • 作者: 室井 佑月
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 文庫





室井さんに興味を持ったのは、作品を読んだとか(小説やエッセイは3冊くらい読ませてもらってますー)やTVでお見かけしたからではなく

だめんず・ウォーカー」単行本の中で、くらたまさんと対談してるのを読んだときです


5歳くらいの息子を育てている中、もう「まだ見ぬヨメ」のことを考えて生きているのが、おっかしくて、そして、共感。

息子というモノを持つオンナのサガを、ぶっちゃけてるってのが面白くて。


で、出産あたりを綴ったエッセイ本があるというので、読んでみました。


わー。。。

TVとか小説で感じる「室井」さんと、似てるけど違う人がいるー!


何て愛すべき人なんでしょうか。見方が変わっちゃいました。

TVで見ても、何だか可愛い人に思えてきた(笑)。単純。


妊娠中に仕事を減らしたとかも意外でした。男性に守られたいっていう気持ちを普通に持ってるとことか、でも自立しちゃうとことか、共感しました〜。

子供のこともっと書いたエッセイはあるのかなー?