ABCお笑い新人グランプリ

まだ超☆お楽しみな三枝さん仕切のコーナーは見てないのですが
新人グランプリは見ました


とはいえ・・・ナイナイがー!キンコンがー!とかいう時代の、「ワクワク見る楽しさ」は無く・・・
キタキタキタキターッ!!という感じで出てきて、行く末を思わず見守りたくなる芸人が昨今、いまへんなぁ・・・
小さな世界でまとまってるから・・・?
いくら変でも、じゃなかった、個性的でも(笑)、<作る世界が丸見え>だと、じぇんじぇん面白くないわしです。。。個性の安定化なんて、いらんわいー


でもグランプリの鎌鼬は、これからどう化けていくだろう〜的楽しみを感じさせてくれて、新人賞にふさわしいなと思いました♪
恋愛小説家がフリーに喋るのを初めて聞いて、面白かった〜松竹超若手、また見たくなりました


ところで、始まってすぐの審査員紹介で、大竹まことさんがいきなしチュートリアルを絶賛し出して・・・固まった私です。
そんな・・・まるで『チュートリアルが一夜にして時代の流れをひっくり返した』みたいに・・・ほほほほほほ!!!(鼻高々)(←誰)
しかし、ある芸人サンと比べて云々という大竹さんの言葉は・・・。
ある意味自分的にはこの日を待っていた感はあるけども。(え?)(あの漫才アワードはチューの方が勝ってたー!と言い続ける、人類最後の女になってやるゥ笑)
その芸人サンもチューも今からここで漫才やるというのに・・・やりにくいだろーなーと思ってしまったです。


それにしてもこのチュートリアルをめぐる、今までの覇者にはない、優勝後の評価・・・(特に関西人以外)
そして今の時期の、需要と供給のバランスの悪さ!(関西圏以外)
SMAP好きになった頃も、時代の要求にメディアの対応が遅れてたけど、それくらいの勢いを感じてしまいますよ。


2年半前のニッキ
「私はチュートリアルに、お笑いファンや、吉本びいきな人に受けるトコでだけで、やってほしくないと、思ってるらしい
そうじゃない人達を引き寄せられる力があると、信じてるわけです
だから、今のバランスの悪さが、ほんとに悔しい
それが結果的に寂しいことになっても(なかなか生で見れなくなっても)
もっともっと、メジャーな場所で、チュートリアルが<引き出される>トコロを、いっぱい見たい・・・
もちろん、マイナーな部分も持ちつづけて欲しいけれど、今の状況は、バランスが悪すぎる・・・ほんま、もったいない。
あーこれがいつか笑い話になって
私が、思いっきり寂しがっていますように(笑)!」
などと書いている私
ついに・・・寂しがる時がくる・・・?きちゃうゥ?
もう2年半も「寂しくなる覚悟」を固めているので、大丈夫・・・なハズ!?(笑)