徳井義実ライブ感想②

まーもーメンドイので、りヴの性格を了承してる方だけ、GO!


つづき〜


◇徳井話(トーク


ステージングは、徳井クンいわく「ぼくの人徳」(笑)で、スタッフさんによる手描き風・油絵チックな向日葵の絵が華やかな感じで飾られていたのですが
この「徳井話」のフリップ貼り付けるボードにも、同じ向日葵の絵が〜v
大切にされてますなあ〜


でも、さきほどのネタでのどを痛めた(どころじゃなさそうですが)らしく
(>◇<)こんな顔して始まりましたトーク(笑)
しんどいんやったらもっとコッチ(ファン)に甘えてくれても良いのに〜と思いつつ
誰かに追われてるようにワタワタしてる、徳井話を観賞(笑)
最近の徳井クンったら、腹が据わってきたかも〜♪とか書いてた私ですが
「おかまちゃうわよ」時代の徳井クンは、一部健在なのですな


上手そでに、花見客みたいに地べたに坐って、すっちゃんと中川さんがヤイヤイと見物しているらしく
それを説明する徳井クンは、D関の解説者席でちょっとスネた顔して坐ってる次くらいに可愛かったです(笑)
(「え?もういっこ(トーク)やるん?」とか、2人に訊きながら進行してました)


M−1ツアーとかで起こったこととかを、ぬるめのオチ(本人談)でトーク
内容的にはもしかして「おはなし」で使うかもーですので、また後日追加でメモるとかしますね

◇ヨギータさん〜ショート落語


行く前の、希望含めた予想として、①女装②客席登場③ショート落語が観れたら〜と思っていましたが
全部かなった〜&ヨギータさん初生できた・・・☆


しかし、「わー観れるー♪」と単純に喜んでたら、想像以上の迫力でビックリ・・・
こんなに力強いネタだったんですね
ブリッジも、TVで観てると、だらんと可愛い感じに見えたのですが
何だか、挑戦的にさえ見える強気感・・・なんですなあ
こりは・・・


たとえばダリアさんとかは、たとえば清水みっちゃんが同じネタで演じたらどうなるか〜??とか、そう考えれる<余地>のあるネタだと思うのですが
ヨギータさんは、ほんとに徳井クンだけのものです
そらキャラが1人で歩き出すわ・・・と、ネタの迫力に衝撃を受けつつも、感動しておりました


◇エンディング


真ん中じゃなくて、下手にナナメに立って、「つたないライブを見てくれて〜」などと話し出す徳井クン
「徳井話」もだけど、こんな可愛い芸人がかつていただろうか的舞い上がり幸福感で見つめていた私でございます(笑)
ちょっと強気に「(次も)プレミアチケットを手に入れて来て下さい!」みたいに言う徳井たんも、私くらいの年代にとっては、ほんまに可愛い<男の子>っすv
この可愛い男の子が、こーゆーネタを作ったり演ってることが、どんだけ凄いミラクルか・・・


「ありがとうございました」と終わって客席が明るくなって、客が帰り支度はじめたら、もう一回「情熱大陸」の続きVが流れ〜
きちんと下で〆めておりました(^^;
でも、オモシロだけの下オチじゃない気が〜何かちょっと、始まってますよね
もちろん、チュートリアル第二次絶頂期も始まってますけど。


最後のVの段階で、11時20分〜
1時間半以上あるライブなんですなあ
終電気にしなくてすむように頑張っといて良かった〜もうなかなか見れないだろな〜の地方人ですけど
それ以前に、チュートリアルと一緒に年を重ねて行ってるファンだけじゃなくて
若い子たちにも、こういうの見れる機会があったら・・・とまた思いましたよ・・・
5回に1回くらいでも、若い子も来やすいライブ(時間など)があったらなーと。
もしくはルミネの5じ6じMCみたいな、気軽なの・・・こういうの、今のうめだ花月メンバーには無いのでは;;


そら若い子たちは、わーっときてわーっと離れたりするかもしれないけど(自分自身がどんどん変わる時期だから)、そういうエネルギーも、チュートリアルはまだまだ受け止められるわけで・・・というか、そういうエネルギーをばんばん受けてほしーなーと、、、このライブ見て、よけいに思っちゃいました・・・
アアもどかしいよォ・・・もったいないよォ・・・って、何年言ってますかね、こんなこと(笑)
話がまたループしたところで、おしまい〜。
「無限大・大阪」、期待してていいかなー・・・