「先達の御意見」「別れられないよね?」



先達の御意見

先達の御意見

  • 作者: 酒井 順子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2005/04/26
  • メディア: 単行本

別れられないよね?

別れられないよね?

  • 作者: 大石 静
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本





酒井順子さんの新しい本〜対談集「先達の御意見」を読みましたが

その中の鹿島茂さんとのとこ、面白すぎです。オススメ!!


もちろん坂東眞砂子さん他も、非常に興味深い対談なんですが

黒一点との対談が、あほっぽいけど真実めいてて、オモロイ。

“やっぱ世の中は男と女〜”と思ってしまった。


ほぼ同世代の酒井さんには、「自分が女の子のまま、40歳になっていたら・・・」

という“もしもシリーズ”を味あわさせてもらってますが


50代の大石静さんのエッセイ(最新刊「別れられないよね?」)の方がビタッとくるのは

「そんなことも男に説明できないでどうするの!」的、力強さかな。


私はとっても女らしくてかよわいんだけど(笑)

閉じこめようとしても閉じこめられないくらいの、はね返りではあるだろうなー

酒井さんはフリーランスでばりばりやってるように見えるけど

切り開いてきたという感じじゃなくて。

ま、そこがオモロイんだけど。


大石さんのエッセイの中の、冬●ナについては、ほんま同感。

今まで進化し続けてきた、ニッポンのドラマの意味はあぁ・・・という感じですよね(笑

こんなもんでいいのか・・・と。


カウンタが一瞬・・・となったくらいで、放置し過ぎでした(^^;
i.h.ブログの方は、ちょい気を付けて書いてますが
(それもコメントレスとかでは怪しいですが・・・てへへ)
こっちは書きたいことそのまま、勢いで書き捨ててるのでなあ・・・
こわがりなアタシ・・・なわりに、放言しすぎ・・・(^^;
矛盾こそが人間ですっ!(笑)

何と言いますか、万が一関係者とかご本人様が通りすがっても
「えぇ〜こんな30人くらいしか来ないとこにィ〜まさか〜」っていう、免罪符が欲しいわけですな(笑
か、か、確信犯?(笑

ま、そんな年の功なアタクシですが、気分だけはいつも乙女のよーにミーハーです☆(笑
今週末などは、お待ちかねのお笑いスペシャルツアー敢行です〜むっふっふ(松竹ライヴ&ガンガンツアー)
その上、土曜日のメッセの公開放送ラジオに、イシバシハザマが出るらしく!
本来の用事を切り上げて、前説に間に合うように駆けつけたくなっています(コラ)
本来の用事すんでからでも、本番はちゃんと見れるので(って、人多い?見れるよね・・・)楽しみです♪メッセももちろん楽しみ♪

そいや漫才アワードに出るうめだ花月芸人って、ブラマヨだけ・・・?
レイザーラモンはネタではうめだ花月出てないわけだし〜
でも50組の予選を流してくれるのは楽しみ!全部見たいよ〜かなり楽しそう。夏のお楽しみが出来ましたな!