ショパコン結果の感想〜

朝、ファイナル最後まで見て、4時過ぎに寝たけど、やっぱり6時すぎには結果発表が気になってパソコンの前へ・・・
自分があまり好きではない演奏をする方が優勝だったのでびっくりしましたが
ひいきのトリフォノフが3位に入賞したので良かった。
まだ、ガラコンサートに行くぞ!とまでの気分にはなれませんが・・・


ニュースなどで、たんたんとショパンコンクールの結果が伝えられてるのを見ると
自分がインターネット生配信でいっしょけんめ見てたショパコンと、別のものみたいです(笑)


2位が2人、6位無しということで、レベルの高い大会〜のイメージになるのかな。
ふむふむ。
しかし、国内のコンクールとかでも、その作品を大切に奏でようとする演奏より、「これでもかこれでもかー」と迫ってくるアクの強い感じの演奏が上位になるのを多く見ているので
「なんだー、ショパンコンクールも、普通のコンクールといっしょなのかあ」というのを知って、ちょっとシュンとしている私です。


そらそうなんだけど。


そらそうなんだけどさ〜〜〜〜〜〜〜



あ、優勝者発表のあとの、テレビのスタジオの雰囲気がなんだか暗かったですね。
タイソンの批判をする時は「ジャズで〜ジャズが〜ジャズジャズ」と(※ポーランド語はわかりませんが)楽しそうに批判してたのにな(笑)