R1〜

あべちゃんが優勝!これまでの6回出場全部見たと思うけど、今回は特に楽しくて短く感じて、「エッもうオワリなのー?」ってなったー。おめでとうございます☆
自分がいちばん笑ったのは我人さん〜オンバトで見かけた時より、ちょっとプライムタイム仕様な気がしましたwネタが明るいというかw(そうか?w)
全体的には正直、サバイバルの方が笑ったかも・・・本選は、見てる方も緊張してしまいますね;サバイバルは、ゆってぃやもう中の癒し系な雰囲気もあったし。
あと、出場者と、見守る視聴者の番組への姿勢は、たぶん近いものがある気がしたけど・・・MCや審査員の方々の番組への取り組み方が、バラバラな気がしました。審査方法がよりM−1そっくりになったから、よけい思ったのかなあ。たとえばMCと出場芸人の一部が仲が良い、とかはあると思うけど、こういうトコでそういう仲の良さを視聴者として見守るには「違和感(笑)」を感じて、どういうふうに番組を見ればいいのかわからなくなったかも。カッコイイタタカイカタを見たいだけなのになーと。
それと、「独り芸」って分け方じゃなくて、『フリップ』とか『コント』とか『話芸』とか、ジャンル分けしてほしくなった・・・例としては変かもしれんけど、「鳥人間コンテスト」とかも、部門がいっぱい分かれてるみたいに〜。