初☆台北〜台湾旅行2日目?台北101、まずは最上階へ!

市内観光ツアーが終了して、ホテルに戻ってきたのは、18時前〜

16時か17時からなら、映画「千と千尋の神隠し」のイメージになったっていう、「九分」ってとこまで行きたいと思ってたのに
とてもそんな時間はなく・・・(´・ω・`)


てか、101のタワーを何度も見かけるうち、相方は早く行きたくてしょうがないんですよねヽ(;´Д`)ノ
(仕事が建築設計の人なんで・・・写真も、1/3は建物撮ってました)

明日は午前中しかフリーの時間がないから、今夜は101で過ごそう〜!と決めて、
ホテルでほとんど休まず、すぐにタクシーに乗る〜

ホテルも101も、駅からは遠いので、タクシーが便利〜ですが
ほんとにタクシー代が安くて助かります(市内なら、遠くても200元=600円くらい)
黄色くてわかりやすいし、いっぱい走ってるから、すぐに乗れるし♪

日没は18:40分ということで、ギリギリ明るいのと夜景、2つとも見れました(°∀°)b

101に入ってすぐに迎えてくれる101のキャラクター、可愛い〜☆

taiwan61.JPGtaiwan62.JPG

お腹はちょっとすいてるものの、まずはタワーをのぼることに〜
101ということで、101階あるんだろうけど、私たちが上れるのは91Fまでです

入場券を売っている5Fまで、迷うことなくたどり着き、さてーと89Fに上るエレベーターに並ぼうとしたら・・・係員に止められる相方?堯?( ̄0 ̄;ノ

リュックでは、上に行けないことを、初めて知る?堯?( ̄0 ̄;ノ

リュックって言っても、小ぶりで、ほとんど何も入ってなくて、ペチャンコだけど
(エコバッグと傘とガイドブックくらい)
リュックは禁止なんだそうです
(もっと大きい肩がけバッグを持ってる人もいたけど、それは止められてなかったw)

係の若い男性が、カタコトの日本語で、「いま、わたし、いるから、だいじょうぶ」=リュックを私に預けてくれたら、カウンターに預けてきます(という意味だと解釈)と言ってくれたので渡して、引き換え券を持ってきてもらう〜

ほんとは、入場券を買うときに気づいて、そこで荷物を預かってくれるみたいなんですが
リュックぽくなくかったので、スルーされてたんでしょうね( ̄ー ̄;
(片一方の肩にしか、掛けてなかったし)

ともあれ、エレベーター前の列にしばし並んでから、乗り込む〜

「40秒で89Fへ!!」ということで、耳は多少キーンとなるけど、エレベーター自体もなんか楽しいんですよね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
なんだろ、エレベーターというより、「最先端の乗り物」に乗ってる感じ
天井なんか、天の川になるし♪

taiwan64.JPG

このエレベーターの時点で、101に来てよかった〜!と思えるくらいです( ̄∇ ̄+)

そして89F
高すぎて、逆にこわくないような・・・

taiwan65.JPG

91Fにも、階段で上っていき、外に出る(!)ことが出来るのですが、それも逆に、外から景色を見る方が、こわくなかったような・・・

taiwan66.JPG

日本語で説明してくれるヘッドフォンを貸してくれたので、1つずつ聞きながら、ゆっくりタワーを楽しみました〜

日の明るいうちに見ると、山より高いタワーなんだなーと実感できるし
夜景は、エネルギッシュな台湾を表現しているようで、めちゃきれいでした

そうそう、「世界一のポスト」も、味わってみましたよ♪

SHOPで絵葉書を購入(30元)、切手も購入(12元・・・日本までの郵送費が36円って・・・安すぎて間違いかと思ったよ)

taiwan67.JPGtaiwan68.JPG

ちゃんと「恋人」のとこに入れたよ(相方のリクエストでw)
自分の家に送るだけなのにね〜

不思議な廊下(雲の上を歩いている気分にさせてくれる)もあったり
おみやげSHOPも充実してて、楽しかった☆

(何よりツアーみたいに、集合時間気にせず、ゆっくり遊べるしね♪)