初☆台北〜台湾旅行2日目?故宮博物院

免税店を2つほど挟みつつ、ツアーはメイン!?の故宮博物院

中は写真撮っちゃだめでしたが
外観くらい撮っておけばよかったねえ(´・ω・`)
ついつい、カメラは出さずに終わりました

すっごい来館者の数ですー!土曜日だし?
私たちのツアー1人ずつにも、故宮博物院が貸し出してるヘッドフォンが渡され(ガイドさんの持つマイクから、私たちのツアーにだけ説明が飛ぶ仕組み)
ものすごいスピードで、ポイント的な展示物を案内してくれるツアーガイドさんに、必死についていく感じで見学w
少し離れると、もう聞こえないしw

でも、この短い時間に、とりあえずポイントは抑えられるので、よかった〜(`∀´)

ほんとはせめて半日、ゆっくり回りたいくらいですけど・・・
(中国の宝物の85%を集めているそうです)


そうそう、小学生の団体が、すっごーーーく可愛いフリフリの服(お姫様みたい&男の子はネクタイ多し)、
まるで結婚式に参列するみたいな格好で、見学にきてましたが
このお姫様みたいな服、流行ってるみたいで、子供服店で見かけました

taiwan59.JPG

(日本円で2000〜3000円くらいかな?
姪っ子とかがおったら、買って帰りたいくらい、ラブリーな服でしたわー)


あと、白人の学生(高校生くらい)の団体も見かけました〜〜
しかし、退屈なのか、座り込んでボーっとしてたり、
展示物を見ないで、ラップのマネをしてノリまくってたり(*゜▽゜ノノ゛☆してました!?

私らには、どっか「しっくり」くる「宝物」の展示でしたが〜(やっぱ東洋だから、似てるんですよね)


またまた僅かなフリー時間は
あわてて、他の見たい展示室をぶわ〜〜っ!!とめぐり
ミュージアムSHOPに寄り

昔、社内旅行で来たことのある相方は、SHOPやレストランがきれいになってる〜と言ってました
(改装したみたいですね)

そして、ミュージアムSHOPで15分くらいで必死に選んだのが、これ・・・

090624_1358~01.jpg

ベタですけど、やっぱり「わかりやすい」のがいい私です(笑)
100元(耳かき)と30元(マグネット)を数点、おみやげに買う〜
ほかもいろいろ良いものがありましたが、何せ時間が!足りナーイ!


そして「台湾の人はあんまり並ばない」と聞いていましたが
これをレジに持っていったとき、台湾?のリーマン風おっさんに横入りされてしまった私ヽ(;´ω`)ノ
レジのキレーなおねーさんが私に、小さく日本語で、「すみません」と謝ってくれました