あなたすっちー、僕ランディー〜新喜劇に入って1年たちましてん〜メモ

吉本新喜劇のブログに、たくさん写真がUPされてます♪)


こないだの「いいとも」での徳井くんの女の子の真似(?)みたいなのでも、かなり満たされましたけど(笑)
(横に並んでいるのは鶴瓶で、まわしてるのがタモさんだったとしても、なんか「SUPER base KING」の時の徳井くんみたいで)
やっぱライブを見るのが一番!ということで行ってきました〜〜〜〜はぁ〜〜〜ほんと、こんなに会えない人たちになるとはぁ。


チュートリアルがゲストということで惹かれたライブでしたけど、すっちゃんやランを見たい気持ちもめちゃ大きく。一周年記念新喜劇らしく、久々に大道芸(火を食べたり=たーちん、鼻の穴に釘を打ったり=高井)まで見せてくれました。すっちゃんは昼間の新喜劇で制限あるからと、ここでは自由にやりすぎて皆に怒られてました(笑)。


えっとそれでは、自分的チュートリアルメモ。


よう考えたら、自分的に今年初☆福田やったという。
久々に見た福田くんは、なんかめちゃアイドル度が増してました。
年々可愛くなって、どうするんですかね。そら会場も、福ちゃんファンだらけになるよ。(元気な人が福田ファンなのかもしれんが。)このまま彼女いない歴をのばしてアイドルを続けていただかないと。などと思いました(笑)


この新喜劇の舞台は工場、「工場で働くおっさん(おじさん?)たち」とかいうタイトルでしたが、福田くんは営業のサラリーマンぽい役、かっこよくスーツで登場した福田くん*1、でも出るなり調子の悪いベルトコンベヤーに、顔の油を飛ばす(笑)という作業をさせられ・・・その前に油を飛ばしていた浅香あき恵さんと一緒に「妖怪鼻油〜」みたいなノリで踊らさられたり、浅香さんの息子役は高井くんだけど、「ほんとの親子はコッチちゃうか」と言われたり、福田くんが「もう油(という話題)から離れてください!」と言ったら、みんなが油=福田くんから離れて舞台からいなくなったのにあわてて、「マジっすか」以来やわ!?という、「こォ〜らァ〜〜〜!!」を披露したり。
時間にしたら短いのかもしれないけど、芸人☆福田の「今まで」が、ものすごい凝縮された場面でした(笑)。


そのあとすぐ、「ここの工場の契約をやめて、あの人のとこと契約します、その人は日本語がうまくない〜」と福田くんが言うと、すぐに会場はヨギータだ!と察知、大盛り上がり♪ヨギータで来たかー♪♪
そして、メイド服で登場した未知やすえねーさん(思いのほか似合いすぎ)に大興奮したヨギータの流れから、自然にエロ三羽烏として集まるすっちゃんとたーちん、「初めて会うた気がせえへん」と言いつつ、NGKの真ん中で、3人でエロスを語っておりました。徳井くんのエロスは、「昔の、というよりは、今の秋野暢子さんがまた良い!」らしいです(笑)
めちゃ楽しかったのか、舞台をはけるときに名残惜しそうな徳井くん。可愛かったです。


チュートリアル2度目の登場は、なんでそうなったか流れ忘れたけど(笑)、ロッシー(夜の工場に忍び込んで歌とかを練習してたミュージシャン役。もう1人のミュージシャンはギャロップ毛利さんで、ロッシーと違い!?本格的にラップを聴かせてくれて、吃驚しましたわ)が考えた「ハーモニカ・ゴリラ」というゲームを、皆でやるという場面。鬼ごっこみたいな感じで、鬼になったらハーモニカを吹きながら追いかけるとか、おのおの持たされたぬいぐるみを鬼にぶつけたら鬼が5秒静止するとかのルールがあるのですが、説明が下手すぎるロッシー。徳井くんも「ロッシーに説明させたらあかん」と突っ込んでましたが、この時、ヨギータじゃなく、徳井くんになってしまってた気がしました(笑)。
わけわからん鬼ごっこでしたが、もう何せ楽しいんです!!しっかり福ちゃんと徳井くんがつかまったとこも見れた♪(人数多すぎて全部見るのは不可能…笑)。
皆は手を使わずに、口だけでハーモニカをくわえて吹きつつ走る(笑)のに、福田くんは歯がアレだからか?ずっと片手で支えつつ吹いてました。


しかしこのあと・・・もう少しシーンがあるのに、台本をちゃんと読めてなかった徳井くん、「(ヨギータの工場はあかんから)やっぱり契約はこちらの工場で」という福田くんを「まあまあ」となだめながらハケる予定が、段取りがわからずポカーン(笑)。ゴチャゴチャわーわーなってました。(福田くんに「台本読んどけ」とか言われてた気もする。)最後はぶっキレたように?「俺の性欲は、ヤ★ハも受け入れるでー!!」とか言って去ってました(笑)


最後のトークで「大失態してしまって」と言ってましたが、そういう徳井くんも見れて楽しかったかも〜むふふ♪徳井くん、1回しか出番がないと思ってたけど、「ハーモニカ・ゴリラ」は人数多い方がいいから出て!と言われたと思ってたらしく、舞台裏でボーッとしてたところを、あわててカツラつけて出たそうです(笑)。


トークでは、「生の福田ひさしぶりやわ〜」とすっちゃん。あら、私といっしょね(笑)。そしてすっちゃんに「横向いて。猫背になって。」と言われ、そのとおりした福田くんに「東京アカデミー!」とふってました。ほんまやーCMといっしょやー!(笑)そのあと、手でお金のマークを作り、フトコロにがっぽがっぽ?入れる仕草を、コンビでしてました(笑)。
来年もあって、チュートリアルもまた出てくれるそうです。新喜劇なんだけど、旧baseの匂いがするこのイベント、また行きたいです〜。

*1:浅香あき恵さんのブログに、就活に使えそうな福田くんの写メが笑。