キングオブコント2回戦/大阪初日(8/17日)ニッキ〜

いったい2回戦にはどのくらい人が見に来るんだろう?多くはないハズ・・・と思いながらも、けっこう早めにNGK前に行く(気合いの入った)私たち。
キングオブコントのTを着たスタッフさんに整理券をもらうと、もう番号は30番台でしたけども。でも整理券があるおかげで、ゆっくりお昼を食べれた上に、ちゃっかり1列目に座りました♪
ま、1列目とはいえ、端っこなわけですが、これがまたミラクル!!開演ちょっと前に、舞台袖から出てきたぴっかりちゃんたちを、すぐに見つけられたからーーーー!!
出てきはったのは、町田さん(ヘッドライト)、R藤本、ぴっかりちゃんの3人。
てか、何でおるん!?まったく予期していなかったミラクルに、コーフンする私たち〜〜〜今からキングオブコントなのに!!!!


でも、子供ミサイル☆遠隔操作付(=息子)を装備しといて良かったわー!!(笑)やっぱり声を掛けたりできない*1ヘタレハハの分も、サインをもらってくれる息子。ふにゅ〜(:_;)


客席の大多数がフロントストーリーを知っていると言う、熱い層(笑)に見守られながらの2回戦でしたが、今から思うと、客席の雰囲気、ほんと良かったな〜。
MCの清水さんも楽しみでしたが、期待通りでした♪なんでしょう、すでに「見れてお得」感のある、清水サンですわ。
余談ですが、こないだ友達の子供(マジシャン)が出たマジック系のライブのMCが、山本吉貴さんだったそうで、MCでお仕事が広がっていくことがあるんだなーと実感したり。


ほんでは、ちょこっと感想〜
どれもこれも楽し。17組しか観れん・・・とイヂけていたなんて、忘却の彼方。
メジャーどころの華ももちろん楽しいけど、ふだん観れない人たちのアツさもたのし。
その中でも、志ん茶(ネタ=落語家とコント)がいちばんアツかったと思った。純粋さが胸を打つというか。
しかし、志ん茶のネタ中の「ただの広島の会社員や!」というセリフに反応する客が少なくなくて、いや、どんだけ濃い客層なのかと(笑)
だから、モンスターエンジンが<神々>のネタでありつつ、けっこうヒネっていたのはほんと、正解かも〜。自分的には、ついに生で神を見れるかドキドキ、神じゃなかったらどうしようってくらいドキドキしてただけですけど。そして観レター!!袖にはける神すらすみずみまで神で感動(笑)。衣装にも気合いが入っておりましたよ。なるほど!ですよ。
千鳥は、漫才でも反則ぎりぎり〜っていうネタあると思うけど、同じ感じで反則ぽくて、でも爆笑。ヒモでつながった2人が剣道の稽古するシンプルなドタバタコントなわけですが、千鳥がやってるから面白いってとこもあり。MC清水さんが、審査であれ通したらオカシイ!!的に言ってしまって、また爆笑。
桜も生で観レター!ネタはヱヴァのお料理教室。<か、かわいいー!>と漏れそうな口を押さえました・・・コンテストだもんね汗。ネタはマニアックすぎてよくわからなくなるけど(笑)、ひきずられてしまって面白いというか。嗚呼吾郎稲垣に見せてあげたい。よく考えたらこの日、女性のコントはこの組だけか〜・・・
同じく、コンテストだから・・・と、唯一笑いすぎるのをこらえた(!)のが、イアソン。大阪名物筒のぞき。←漢字、これであってる?
タイトル聞いただけで映像が浮かんで、笑いがこらえきれんかったです。そしてそれにいくつもバージョンがあるってだけで、もう、たまらんのです。笑いすぎて、会場の反応がどうだったか、脳が記憶しておりません。うけてた?(おい)
なんでしょ、とにかく『このネタが好き』なんだろうな〜自分。流行もんも好きなんだけど、普遍的なネタも大好き〜〜その上でこんなん、見たことないってのが。
ああ、「大阪名物筒のぞき」を、全国の皆様に見ていただきたい・・・!!


あとは
・田中ちゃんって、へん(誉め言葉)。このネタ(ゾンビ)好き♪
・トライアングルひさびさに見ター。
・それにしても木村館長がかわいすぎる。
・館長がかわいすぎて、竹若さんを観るのを忘れる。
・清水さんが館長びいきだけど、しょうがないと思う。
・プラン9の準備待ちをMCで数分つながなきゃいけない時に、「じゃあ面白い話しますわ!」と自分でハードル上げる清水さんたら。
・結果待ちの休憩のとき、同時間にイシバシハザマ高石市でお笑いライブに出ていたことを友のメールで知る。(しらんかったわー!)


みたいな。


こやって一回だけど観て、合格者のことを考えると、3分なら3分のうちに、どんだけ会場を<自分らのもの>にするかで、決まるような気がしました。(千鳥のぞく/笑)
MCもつい言ってしまってたけど、一瞬でもっていってしまうバッファロー吾郎みたいなのもあり、キンデルダイクみたいな、力まかせでもってかれるのもあり(若いって素晴らしいわぁ)。世界観がゆるがないのが、強いんだな、と。

そしてこやって1回でも観ておいたら、何が楽しいって、あとは情報だけでも、リアルな気分になれるのが楽しいッス。(そら毎回行けたら一番いいけども〜)

*1:ちょっと遠くから見つめさせていただきましたが・・・ぴっかりちゃん、服までかわいすぎるんです!!!!R藤本様のお見立てなのかしら・・・