テロリストのパラソル


テロリストのパラソル

テロリストのパラソル

  • 作者: 藤原 伊織
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: 単行本




ひっさびさに「ハードボイルドを読んだー・・・」と

ずっしり来ました


盗聴や尾行や拳銃や警官上がりや復讐やらが、ミステリーならではのものなんだけど

描き方がすごく!ハードボイルド!なんですよー

一人称なとこも。

この文体、私みたいな世代には、懐かしくも楽しいんです。

大学闘争、ってなってくると、さすがの私も、イメージがあまり湧かないのですが。


母親を亡くしたばかりだというのに元気なヒロインは、いささか薄いけど

でもとても大切に扱われていて、そこらへんもちゃんとハードボイルド。


しかし、作家の方は、太宰治ファンなようで・・・


一応きちんと社会人になってみると、あれだけ夢中で読んでた太宰を、

「・・・はあ?」と言う内容にしか思えなくなってしまった私ですが

(たとえば、映画『リリィ・シュシュのすべて』とかも、若い頃ならフツーに見れたんだろうな〜

今の私には5分で吐き気、30分くらいで心が腐食されそうになって、観るのやめたわけですが。

オトナナンテニンゲンナンテドーセコンナモンっていう描き方も、コドモなうちだったら、共感呼ぶんだろうか・・・しかし結局は人間否定・・・自分否定であって、生きていけなくなっちゃうだけなのに。と大人になっちゃった今は思ってしまう。

あ〜あ、「CASSHERN 」には、色んなもの踏み越えてまで共感できるのにな〜笑〜

自分って、けっこう“愛”と“人間”が好きなのかも。)

(余談長すぎ)

もう一度読んでみよっかなー