うめだ花月芝居もん「田中クラブ」①

ネタバレバレですので、ご注意くださいね!!
ふう〜もう一回見たいよ・・・・。




えーっと、まずは徳井クンの感想。(いつもですか?・笑)
ほんまね〜いつも思わされますが、誰ですか?
衣装がすばらしい〜〜〜!!!


『おかあさんと一緒』に、徳井が体操のお兄さんとして出ていたとしても、きっと私は惚れていたでしょう!!!!と、
ワケワカラン断言を脳内で繰り広げてたら
ちゃんとそういう場面も・・・・(幸)


でもこの場面=徳井一人で歌い踊る場面
やっぱり、ある意味、躊躇があったのでしょうか(笑)
私が見た回では、「ちょっと待って」と言いながら、台本をもう一度みて確認する・・・という作業をしてから
やっと(笑)思い切って、歌い踊りました徳井くんでした(笑)


でも、ちゃんと、ぴしっと踊ってて、ホンマ可愛い〜
客席じゅうから、思わず「可愛い〜・・・vvv」ともれてしまうという(笑)
そんな芸人、どこにおる〜〜??
ほんま貴重な子やわ〜・・・
茂男@キヨばあさんが、徳井@サトウにねっとりした視線を投げつけずにはおられない気持ちもわかります!!(笑)


それと、徳井くんのポジションに惚れ。
なんてデリケートな突っ込みなんでしょ。
老人ホームのお年寄りとして扱うデリケートな神経の使い方に惚れ(役になりきり)、
老人らしい?ボケをボソボソする皆に、デリケートに、
でもきっちり全部ひろう<突っ込み>に惚れ。


徳井くんがちょこまか動くたび、なんか満たされてましたわ〜
可愛いって!!(わかりました)
なんて素直に演じてるんだろう〜〜〜
ホンマ、老人になりたいとさえ思いましたよ
あんなふうに大事にしてもらいたいよ〜〜〜〜(笑)
そして、キヨばあさんのように、ねっとりと迫りたいわ〜〜(笑)(←これをファンに言わせたいのか?笑)


んで、最後の「ネオ・芋ころがし」に入る前に、がっと雰囲気を変える役でもあり。
これも、もうホンマ、秀才ですわ。
ピシーっとできてます。
またそのあと、和尚の衣装で出てくるんだけど、その衣装が・・・また!!
ライトに浮かび上がって、なんとも幻想ちっくな美しさでございます!!!
まったく、なんつー芸人でしょうか!!!!!




・・・・と、徳井クンには大満足なのでございますが
芝居として見ると。
というか、<芝居もん>じゃなく、芝居として見てしまうよ・・・こういう作りは・・・。
タイトルコールまで、ああいうふうに、きちんとさせるんだもん。


各自のキャラで作ってく・・・とかでなく
台本があって、役柄があって、一個の役柄になる・・・ってとこで、芝居もんとは違うつくりだからか
だから逆に、「よっしゃ」と気合が入ってしまって、厳しく見てしまうかもしれない私です・・・。
う〜ん。うまく言えない。
なんというか、この台本なら、うめだ花月芸人でなく
役者が演じたほうが、いいものが出来るかもしれない、、、
そう、少しでも思わせるとこらへんが
ちょっとイヤというか・・・
せっかくうめだ花月で、芸人でやってるのになーと思うわけで。


ただ、今回は、かなり<芝居>になってた気もして
徳井が、とか、楽しいから、でなく
<芝居>として一番変化しそうな気もして
11月にもう一回見たいなーと思う私です。